移動と回転を組み合わせる場合は次のようにする。
【例】三角錐が回転しながら移動する 回転用と移動用にROUTE文を2セット作るところがポイント。 #VRML V2.0 utf8 #三角錐が回転しながら移動するアニメーション DEF WHEELS Transform{ translation 0.0 1.0 0.0 #表示位置 center 0.0 -1.5 0.0 #回転中心 children[ Shape{ appearance Appearance{ material Material{ diffuseColor 0.0 1.0 0.0 } } geometry Cone{ bottomRadius 0.2 height 3.0 } } ] } #回転用TimeSensorの定義 DEF TIMER TimeSensor{ cycleInterval 10.0 #1周期の時間を設定(秒) loop TRUE #繰り返しの設定 } #回転に関するアニメーションの定義 DEF OI OrientationInterpolator{ #回転するアニメーションの設定 key[ 0.0 0.5 1.0 #動作を起こす時間ポイント ] keyValue[ #値の変化を設定 0.0 0.0 1.0 0.0, #回転軸 X Y Z 回転角度 0.0 0.0 1.0 -3.14, 0.0 0.0 1.0 -6.28 ] } #移動用TimeSensorの定義 DEF TIMER2 TimeSensor{ #TimeSensorノード cycleInterval 10.0 #1周期の時間の設定(秒) loop TRUE #繰り返しの設定 } #移動に関するアニメーションの定義 DEF PI PositionInterpolator{ #移動するアニメーションの設定 key[ 0.0 0.5 1.0 #動作を起こす時間ポイント ] keyValue[ #値の変化を設定 5.0 0.0 0.0, -5.0 0.0 0.0, 5.0 0.0 0.0 ] } #回転用ROUTE文の定義 ROUTE TIMER.fraction_changed TO OI.set_fraction ROUTE OI.value_changed TO WHEELS.set_rotation #移動用ROUTE文の定義 ROUTE TIMER2.fraction_changed TO PI.set_fraction ROUTE PI.value_changed TO WHEELS.set_translation 実行例