幾何変換の後に移動させる(回転した後に移動する)

幾何変換させた物体(例えば、回転した物体)を移動させる場合は次のようにする。


【例】円錐を回転した後に移動アニメーションをする

#VRML V2.0 utf8
DEF KYUU Transform{
  rotation 0.0 0.0 1.0 0.52     # Z軸を中心に、反時計回りに30度回転
  children[ 
    Shape{
      appearance Appearance{
        material Material{
          diffuseColor 0.0 1.0 0.0
        }
      }
      geometry Cone{         #  円錐
        bottomRadius 1.0     # 底面の半径
        height 3.0           # 高さ
      }
    }
  ]
}

#TimeSensorの定義
DEF TIMER TimeSensor{   #TimeSensorノード
  cycleInterval 5.0     #1周期の時間の設定(秒)
  loop TRUE             #繰り返しの設定
}

#移動に関するアニメーションの定義
DEF PI PositionInterpolator{   #移動するアニメーションの設定
  key[
    0.0 0.5 1.0    #動作を起こす時間ポイント
  ]
  keyValue[        #値の変化を設定
    5.0 0.0 0.0,
    0.0 0.0 0.0,
    -5.0 0.0 0.0
  ]
}

#ROUTE文の定義
ROUTE TIMER.fraction_changed TO PI.set_fraction
ROUTE PI.value_changed TO KYUU.set_translation




実行例