幾何変換させた物体(例えば、回転した物体)を移動させる場合は次のようにする。
【例】円錐を回転した後に移動アニメーションをする #VRML V2.0 utf8 DEF KYUU Transform{ rotation 0.0 0.0 1.0 0.52 # Z軸を中心に、反時計回りに30度回転 children[ Shape{ appearance Appearance{ material Material{ diffuseColor 0.0 1.0 0.0 } } geometry Cone{ # 円錐 bottomRadius 1.0 # 底面の半径 height 3.0 # 高さ } } ] } #TimeSensorの定義 DEF TIMER TimeSensor{ #TimeSensorノード cycleInterval 5.0 #1周期の時間の設定(秒) loop TRUE #繰り返しの設定 } #移動に関するアニメーションの定義 DEF PI PositionInterpolator{ #移動するアニメーションの設定 key[ 0.0 0.5 1.0 #動作を起こす時間ポイント ] keyValue[ #値の変化を設定 5.0 0.0 0.0, 0.0 0.0 0.0, -5.0 0.0 0.0 ] } #ROUTE文の定義 ROUTE TIMER.fraction_changed TO PI.set_fraction ROUTE PI.value_changed TO KYUU.set_translation 実行例