この授業について質問がある場合は、hemmi@sun.ac.jp までメールで問い合わせてください。
その際、件名は 「コンピュータグラフィクス演習の講義について(15)」 としてください。
【注意】ブラウザは Internet Explorer を使っているか確認してください。
この講義もいよいよこの時間で終わりです(2限目は授業はありません)。
最終レポートの提出方法は以下のとおりとします。
遅れないように提出してください。
今回は新型コロナウイルスの影響で遠隔講義となってしまいました。
私も遠隔で授業をするのは初めてでしたのでどうなるか心配していましたが、中間レポートの作品は対面授業と変わらないぐらい良くできていたので安心しました。
最終レポートも頑張って製作してください。
先輩たちが作った最終課題を以下に載せておきますので参考にしてください。
クリックでアニメーションを開始する機能(タッチセンサーといいます)が入っている作品もありますが、今回はタッチセンサーの機能を入れなくてもかまいません(もちろん入れてもかまいません)。
タッチセンサーを使いたい人は以下のリンクを参照してください。
タッチセンサーを組み込む(クリックすると一回だけ動作する)
タッチセンサーを組み込む(クリックしている間だけ動作する)
2つのタッチセンサーで回転軸を変えて回転させる
2016年度
飛行船 レース サンダーバード ステレオ iPhone ロケット 人
2015年度
色鉛筆 だるま落とし メリーゴーランド ピアノ 船 ねこ UFO
2014年度
部屋の探検(仕掛けが一杯) 飛行船 花火 パンダ 必殺技 UFO リンゴ(頭をマウスで押し続ける)
2013年度
鳩時計2 蜂 ポッキーゲーム ヘリコプター トースター
2012年度
街 逃げろ! 列車 音符 パソコン ボーリング 塔 サンタ インテリア 真剣白刃取り 鳩時計 島
最終レポートの提出は以下の方法で行ってください。
レポートを提出しないと不合格になりますので必ず提出してください。
2020年7月3日(金) 18:00 (LiveCampusのレポート機能を使いますので遅れると提出できなくなります。注意してください。)
また、このCGの提出をもって15回目の講義の出席とします。
LiveCampusの「レポート」から返信してください。
VRMLのファイル(テクスチャも含む)を「レポート登録」画面の「添付ファイル」機能を使って送ってください。
その際、VRMLのファイル名は 「学籍番号(半角)+氏名(全角)」としてください。
【例】BS110000番の山田太郎君の場合 ⇒ 「BS110000山田太郎」とします
テクスチャのファイル名は何でもかまいません。
【注意】
サーバーにアップロードすると、ファイル名は大文字と小文字を区別します。
サーバーにアップロードしないと、ファイル名は大文字と小文字は区別されません
これは、皆さんのパソコンで作業しているときはCGが表示されていても、サーバーにアップロードすると表示されなくなるということです。
作品中で指示するファイル名(今回のレポートでは、特にテクスチャのファイル名が危険です)と、実際のファイルの名前が同じになっているかを確認してください。
たとえば、VRML中でテクスチャファイルの指定を url "brick.gif" とした場合は、テクスチャファイルのファイル名も必ず brick.gif としてください。
テクスチャファイルが brick.GIF となっていても皆さんのパソコンでは正常に動いてしまいますので注意してください。
以上