拡大縮小


物体を拡大縮小する

【文法】
Transform{
  scale Xの拡大率 Y方向の拡大率 Z方向の拡大率
  children[
  ]
}
【例1】半径2の球を、X方向に2倍、Y方向に0.5倍に拡大縮小する。

#VRML V2.0 utf8
Transform{
  scale 2.0 0.5 1.0     # X方向に2.0倍、Y方向に0.5倍、Z方向に1.0倍、拡大縮小する
  children[
    Shape{
      appearance Appearance{
        material Material{
          diffuseColor 0.0 1.0 0.0
        }
      }
      geometry Sphere{
        radius 2.0
      }
    }
  ]
}


実行例



【例2】半径2の球を、X方向に2倍、Y方向に0.5倍に拡大縮小し、Z軸を中心に30度回転する。

#VRML V2.0 utf8
Transform{
  rotation 0.0 0.0 1.0 0.52    # 30度回転する
  scale 2.0 0.5 1.0            # X方向に2.0倍、Y方向に0.5倍、Z方向に1.0倍、拡大縮小する
  children[
    Shape{
      appearance Appearance{
        material Material{
          diffuseColor 0.0 1.0 0.0
        }
      }
      geometry Sphere{
        radius 2.0
      }
    }
  ]
}


実行例



【例3】半径2の球を、X方向に2倍、Y方向に0.5倍に拡大縮小し、Z軸を中心に30度回転した図形を(3, 0, 0)に移動する。

#VRML V2.0 utf8
Transform{
  rotation 0.0 0.0 1.0 0.52    # 30度回転する
  translation 3.0 0.0 0.0      # (3.0 0.0 0.0)に移動する
  scale 2.0 0.5 1.0            # X方向に2.0倍、Y方向に0.5倍、Z方向に1.0倍、拡大縮小する
  children[
    Shape{
      appearance Appearance{
        material Material{
          diffuseColor 0.0 1.0 0.0
        }
      }
      geometry Sphere{
        radius 2.0
      }
    }
  ]
}


実行例


【練習問題】
鏡餅を作りなさい

 実行例


【練習問題】
飛行船を作りなさい

 実行例


【練習問題】
扇風機を作りなさい

 実行例