幾何変換を重ねる
 回転した物体をもう一度回転する
 移動した物体を回転する


●回転した物体をもう一度回転する

【例】Y軸を中心に90度回転させた後、X軸を中心に45度回転させる

#VRML V2.0 utf8
Transform{
  rotation 1.0 0.0 0.0 0.79  # X軸を中心に45度回転     

  children[

    Transform{
      rotation 0.0 1.0 0.0 1.57 # Y軸を中心に90度回転     
      children[
        Shape{
          geometry Box{
             size 4.0 0.5 1.0
          }
        }
      ]
    }
  
  ]

}

実行例


 


●移動した物体を回転する

3.0 1.0 0.0に移動した物体をX軸を中心に180度回転する

#VRML V2.0 utf8
Transform{
  rotation 1.0 0.0 0.0 3.14 # X軸を中心に180度回転     
 
  children[

    Transform{
      translation 3.0 1.0 0.0 #物体を移動
      children[
        Shape{
          geometry Box{
             size 4.0 0.5 1.0
          }
        }
      ]
    }
  
  ]

}

実行例