基本文法

 

座標系  コメント  ノードとフィールド  球(Sphere)  直方体(Box)  円すい(Cone)  円柱(Cylinder)  文字列(Text)  中空の円柱や円錐


●座標系


このような座標系(手前方向がZ軸の+方向となる座標系)を右手座標系と呼ぶ。(親指、人差し指、中指にXYZ軸を割り当てる)
初期状態での視点の位置は(0, 0, 10)となっている。


●コメント

# の右側は無視される(コメントとなる)
 

 


●ノードとフィールド

 ノード: 命令(大文字で始まる)
 フィールド: 属性を設定する(小文字で始まる)



●球(Sphereノード) Shapeノードのgeometryに記述する
#VRML V2.0 utf8
Shape{
  geometry Sphere{
    radius 2.0 #半径
  }
}


実行例


●直方体(Boxノード) Shapeノードのgeometryに記述する
#VRML V2.0 utf8
Shape{
  geometry Box{
    size 5.0 3.0 2.0     # 幅、高さ、奥行き
  }
}


実行例


●円すい(Coneノード) Shapeノードのgeometryに記述する
#VRML V2.0 utf8
Shape{
  geometry Cone{
    bottomRadius 1.0     # 底面の半径
    height 3.0           # 高さ
  }
}


実行例 


●円柱(Cylinderノード) Shapeノードのgeometryに記述する
#VRML V2.0 utf8
Shape{
  geometry Cylinder{
    height 3.0           # 高さ
    radius 1.0           # 半径
  }
}


実行例


●文字列 Shapeノードのgeometryに記述する
#VRML V2.0 utf8
Shape{
  geometry Text{
    string ["3DCG"]      # 表示する文字列
  }
}


実行例



フォントを指定する場合
 SERIF (Times Roman などのセリフフォント)、 SANS(Helvetica などのサンセリフフォント)、 TYPEWRITER (Courier などの固定ピッチフォント)

#VRML V2.0 utf8
Shape{
  geometry Text{
    string ["3DCG"]      # 表示する文字列
    fontStyle FontStyle{
      family "Comic Sans MS"
    }
  }
}


サイズを指定する場合

#VRML V2.0 utf8
Shape{
  geometry Text{
    string ["3DCG"]      # 表示する文字列
    fontStyle FontStyle{
      size 3.0
    }
  }
}



●内部が空の円柱や円錐を作る

・中空の円筒
#VRML V2.0 utf8
Shape{
  geometry Cylinder{
    height 3.0    # 高さ
    radius 1.0    # 半径
    top  FALSE    # 上面を作らない
    bottom  FALSE # 底面を作らない
  }
}

実行例


・中空の円錐
#VRML V2.0 utf8
Shape{
  geometry Cone{
    height 3.0          # 高さ
    bottomRadius 1.0    # 底面の半径
    bottom  FALSE       # 底面を作らない
  }
}

実行例