座標系 コメント ノードとフィールド 球(Sphere) 直方体(Box) 円すい(Cone) 円柱(Cylinder) 文字列(Text) 中空の円柱や円錐
このような座標系(手前方向がZ軸の+方向となる座標系)を右手座標系と呼ぶ。(親指、人差し指、中指にXYZ軸を割り当てる)
初期状態での視点の位置は(0, 0, 10)となっている。
# の右側は無視される(コメントとなる)
ノード: 命令(大文字で始まる)
フィールド: 属性を設定する(小文字で始まる)
#VRML V2.0 utf8 Shape{ geometry Sphere{ radius 2.0 #半径 } }
#VRML V2.0 utf8 Shape{ geometry Box{ size 5.0 3.0 2.0 # 幅、高さ、奥行き } }
#VRML V2.0 utf8 Shape{ geometry Cone{ bottomRadius 1.0 # 底面の半径 height 3.0 # 高さ } }
#VRML V2.0 utf8 Shape{ geometry Cylinder{ height 3.0 # 高さ radius 1.0 # 半径 } }
#VRML V2.0 utf8 Shape{ geometry Text{ string ["3DCG"] # 表示する文字列 } }
実行例
フォントを指定する場合
SERIF (Times Roman などのセリフフォント)、 SANS(Helvetica などのサンセリフフォント)、 TYPEWRITER
(Courier などの固定ピッチフォント)
#VRML V2.0 utf8 Shape{ geometry Text{ string ["3DCG"] # 表示する文字列 fontStyle FontStyle{ family "Comic Sans MS" } } }
サイズを指定する場合
#VRML V2.0 utf8 Shape{ geometry Text{ string ["3DCG"] # 表示する文字列 fontStyle FontStyle{ size 3.0 } } }
・中空の円筒
#VRML V2.0 utf8 Shape{ geometry Cylinder{ height 3.0 # 高さ radius 1.0 # 半径 top FALSE # 上面を作らない bottom FALSE # 底面を作らない } }
・中空の円錐
#VRML V2.0 utf8 Shape{ geometry Cone{ height 3.0 # 高さ bottomRadius 1.0 # 底面の半径 bottom FALSE # 底面を作らない } }