二次元変換マトリックス

 

 

(1)平行移動

X軸にpY軸にqだけ移動

x’ = x + p
y’ = y + q

 

(2)拡大・縮小

a : X軸方向の拡大(縮小)率
d : Y軸方向の拡大(縮小)率

x’ = a*x
y’ = d*y

 

(3)反転

a = -1, d = 1 Y軸に対して反転(左右反転)
x’ = -x
y’ = y

 

a = 1, d = -1 X軸に対して反転(上下反転)
x’ = x
y’ = -y

 

a = -1, d = -1 : 点対称

x’ = -x
y’ = -y

 

 

(4)回転

原点を中心に反時計回りにθだけ回転

(注)θの単位はラジアン   ラジアン=π180 × 度

x’ =x* cos(θ)  – y* sin(θ)
y’ = x*sin(
θ) + y*cos(θ)

 

(5)せん断

Y軸に対するせん断
  a = d = 1, c = 0 , b:せん断率 

x’ = x + b*y
y’ = y

 

X軸に対するせん断
  a = d = 1, b = 0 , c:せん断率 

x’ = x
y’ = c*x + y