直線、 点、 円、 楕円、 四角形、 角が丸い四角形、 3D長方形、 円弧、 多角形、 色の指定(色名で指定)、 色の指定(RGBで指定)、 線の太さを変える、 (グラフィクスで)文字を描く、 フォントの種類やサイズを変える
(例)g.drawLine(100, 100, 200, 200);
直線の開始座標と終了座標を同じにすることによって点を描画する.
(例)g.drawLine(100, 100, 100, 100);
楕円の幅と高さを同じにすることによって円を描画する.
g.drawOval( 左上のx座標 , 左上のy座標 , 幅 , 高さ );
(例)g.drawOval(100, 150, 200, 200);
(例)g.drawOval(100, 150, 200, 100);
(例)g.fillOval(100, 150, 200, 100);
(例)g.drawRect(100 , 100 , 220 , 120);
(例)g.fillRect(100 , 100 , 220 , 120);
(例)g.drawRoundRect(100 , 150 , 200 , 100 , 5 , 10);
(例)g.fillRoundRect(100 , 200 , 200 , 100, 5 , 10);
(例)g.draw3DRect(100 , 200 , 200 , 100 , true);
(例)g.draw3DRect(100 , 200 , 200 , 100 , false);
(例)g.fill3DRect(100 , 200 , 200 , 100 , true);
(例)g.fill3DRect(100 , 200 , 200 , 100 , false);
開始角度は,水平位置(時計の3時方向)を0度とする.
描画する角度は,反時計回りに角度(度)で指定する.
(例)g.drawArc(30, 80, 180, 90, 0, 250);
(例)g.fillArc(30, 80, 180, 90, 0, 250);
●多角形 g.drawPolygon(x座標テーブル,y座標テーブル,座標の数)
(例)(100,50), (300,150), (200,300), (100,50)を線で結ぶ
int [ ] x = {100, 300, 200, 100};
int [ ] y = {50, 150, 300, 50};
g.drawPolygon (x, y, 4 );
●多角形(塗りつぶし) g.fillPolygon(x座標テーブル,y座標テーブル,座標の数)
(例)(100,50), (300,150), (200,300), (100,50)で囲まれたエリアを塗りつぶす
int [ ] x = {100, 300, 200, 100};
int [ ] y = {50, 150, 300, 50};
g.fillPolygon (x, y, 4 );
(例)g.setColor(Color.blue);
使える色は次の通り
Color.black
Color.blue
Color.darkGray
Color.gray
Color.green
Color.lightGray
Color.magenta
Color.orange
Color.pink
Color.red
Color.white
Color.yellow
<注意> import java.awt.Color; 文が必要
<注意> import java.awt.Color; 文が必要
(例)g.setColor( new Color( 255 , 0 , 0 ) ); //この場合は赤色となる
赤(R)色成分,緑(G)色成分,青(B)色成分の値を0〜255の整数で指定する.
<注意> 次の import 文が必要
import java.awt.BasicStroke;
import java.awt.Graphics2D;
次の4行を public void paint(Graphics g) { の次に入れる
BasicStroke stroke;
Graphics2D g2 = (Graphics2D)g;
stroke = new BasicStroke(15.0f); //線の太さを15に変更
g2.setStroke(stroke); //線の種類を設定
実際の描画は次の文で行う
g2.drawLine(0, 500, 500, 0); // g の代わりに g2 を使う点に注意
●途中で線の太さを再度変えたい場合は、描画命令の直前に
stroke = new BasicStroke(15.0f); //線の太さを15に変更
g2.setStroke(stroke); //線の種類を設定
を入れる。
【例】太さ15で g2.drawLine(0, 500, 500, 0); を実行した後に、太さ3で g2.drawOval(0, 500, 500, 0); を実行したい場合。
BasicStroke stroke;
Graphics2D g2 = (Graphics2D)g;
stroke = new BasicStroke(15.0f); //線の太さを15に変更
g2.setStroke(stroke); //線の種類を設定
g2.drawLine(0, 500, 500, 0); // 太さ15の線で直線を描く
stroke = new BasicStroke(3.0f); //線の太さを3に変更
g2.setStroke(stroke); //線の種類を設定
g2.drawOval(0, 500, 500, 0); // 太さ3の線で楕円を描く
x, y 座標は表示文字列の左下座標(ベースライン)
(例)g.drawString("こんにちは", 100, 200);
Font f = new Font("フォントの種類", スタイル, サイズ);
g.setFont(f);
g.drawString( "文字列" , x座標 , y座標 );
<注意> import java.awt.Font; 文が必要
・フォントの種類
|
|
|
|
|
|
・スタイル
|
|
|
|
|
|
|
|
(例)イタリックの明朝体、72ポイントで、座標(200,100)に「JAVA」という文字を表示する。
Font f = new Font("Serif", Font.ITALIC, 72); g.setFont(f); g.drawString("JAVA", 200, 100);