●乱数の発生方法は次の通りである
【例題1】 変数 ran にint型の乱数値を入れる。
// // 乱数の使い方 // ransuu.java // import java.applet.*; import java.awt.Graphics; import java.util.Random; public class ransuu extends Applet { public void paint(Graphics g) { int ran; Random ransuu = new Random(); ran = ransuu.nextInt(); System.out.println("乱数 = " + ran); } }
●0〜9の乱数を発生させるには次の文を使う
ransuu.nextInt(10);
【例題2】 変数 0〜9の乱数を発生させ、ウインドウに表示する。
// // 0〜9の乱数を発生させる // 結果をウインドウに表示 // ransuu2.java // import java.applet.*; import java.awt.Graphics; import java.util.Random; import java.awt.Font; public class ransuu2 extends Applet { public void paint(Graphics g) { int ran1; String s1; Font f = new Font("Serif", Font.ITALIC, 72); g.setFont(f); Random ransuu = new Random(); ran1 = ransuu.nextInt(10); s1 = Integer.toString( ran1 ); g.drawString(s1, 50, 110); } }
【練習問題】
0〜9の乱数を発生させ表示しなさい。
表示は次のようにします。
乱数=
実行例
【練習問題】
1〜9の乱数を発生させ、0〜4なら円、5〜9なら四角形を表示させなさい。
実行例
【練習問題】
0〜9の乱数を2つ発生させ、合計を求めなさい。
表示は次のようにします。
乱数1=
乱数2=
合計=
実行例
【例題3】 変数 0〜9の乱数を発生させ、結果が5なら数字と「あたり」、それ以外なら数字と「はずれ」と表示する。
// // 0〜9の乱数を発生させて、 // 結果が5なら数字と「あたり」、それ以外なら数字と「はずれ」と表示する。 // ransuu3.java // import java.applet.*; import java.awt.Graphics; import java.util.Random; import java.awt.Font; public class ransuu3 extends Applet { public void paint(Graphics g) { int ran; String s1; Font f = new Font("Serif", Font.ITALIC, 72); g.setFont(f); Random ransuu = new Random(); ran = ransuu.nextInt(10); s1 = Integer.toString( ran ); if(ran == 5) { g.drawString(s1 + " あたり", 50, 110); } else { g.drawString(s1 + " はずれ", 50, 110); } } }
【例題4】 変数 0〜9の乱数を発生させ、両者が同じなら「あたり」、同じでなければ「はずれ」と表示する。
// // 0〜9の乱数を2つ発生させて、 // 同じなら「あたり」、違えば「はずれ」と表示する。 // ransuu4.java // import java.applet.*; import java.awt.Graphics; import java.util.Random; import java.awt.Font; public class ransuu4 extends Applet { public void paint(Graphics g) { int ran1, ran2; String s1, s2; Font f = new Font("Serif", Font.ITALIC, 72); g.setFont(f); Random ransuu = new Random(); ran1 = ransuu.nextInt(10); s1 = Integer.toString( ran1 ); ran2 = ransuu.nextInt(10); s2 = Integer.toString( ran2 ); g.drawString(s1, 50, 110); g.drawString(s2, 150, 110); if(ran1 == ran2) { g.drawString("あたり", 10, 260); } else { g.drawString("はずれ", 10, 260); } } }
●3つの変数 a1, a2, a3 が等しいかどうかの判定
if( (a1 == a2) && (a2 == a3) && (a3 == a1) ){
// この部分に、3つの変数が同じだった場合の処理を書く } else {
// この部分に、それ以外の場合の処理を書く
}
●様々な型の乱数を発生させる
型 | 表記 |
boolean | nextBoolean() |
int | nextInt() |
long | nextLong() |
float | nextFloat() |
double | nextDouble() |