【学生広報スタッフ 内田千裕さんに聞きました!】

◇学生広報スタッフを志望した理由を教えてください。

 「企画力や文章力が上がる」と学生広報スタッフの募集チラシに書いてあったことで興味を持ちました。また、大学に入って何か4年間続けられるものを探していたこともあって、志望しました。そのおかげで実際の就職活動では、エントリーシートや履歴書にも書くことが出来、面接でも話すことに困る事は無く、この活動がとても役に立ちました。

◇印象に残っている活動を教えてください。

 オープンキャンパスで配布するオリジナルグッズを監修したことです。スタッフ間の意見のとりまとめ、デザイン担当スタッフとの細かい打ち合わせなどなど…、企画を進める間は本当にせわしなく動いていました。オープンキャンパス当日、高校生へグッズについてのアンケートを取りました。どれも好評で、グッズを受けとった高校生が喜んでくれたので達成感も一入でした。

◇特にこれは頑張った!と思う事はありますか?

 学生広報スタッフで順番を決めて担当をしていた公式Facebookの記事作成です。なかなか題材が見つからなくて大変なこともありましたが、大学の外にいる方々へ、大学の日常が届けばいいなと思いながら書いていました。

 また、学園祭では、数ある学生広報スタッフの活動の中でも、特にすることが多く大変でした。今年は何をするのか、その話し合いから始まり、タレントさんへの撮影依頼や出店の準備を進め、当日は広報スタッフのお店をまわしつつ、他のお店とステージの取材などなど、目まぐるしい活動でした。

◇学生広報スタッフだから出来た事だと感じた活動はありますか?

 広報誌cloverの企画で行った卒業生へのインタビューです。実際に職場までお邪魔できるなんて、中々出来ない経験です。自分が取材した方はもちろん、他スタッフの記事も読むことで、自分の中に引き出しが増えたなと思います。

◇学生広報スタッフとしての活動を通して得られたものはありますか?

 チームワークです。どんな活動でも、それぞれの「得意」を持ち寄ることで出来上がるんだなあと感じる瞬間が多々ありました。

◇学生広報スタッフへの参加を考えている学生に、コメントをお願いします!

 私が応募したのは1年生の夏前で、「楽しそうだけどやっていけるだろうか」と思っていたらいつの間にか4年生でした。楽しそうだから参加してみる、くらいの気持ちでいいのでは…と思います。その中で、自分がやりたいことを見つけて、それを全力で頑張ってほしいです。

TOPへ戻るTOPへ戻る