佐世保校「軟式野球部」へ突撃取材に行ってきました

学生広報スタッフが設置しているTwitterの質問箱に「軟式野球部ってまだあるのですか」という質問をいただいたので、毎週土曜日の13時に練習しているというゲットした情報をもとに、突撃取材に向かいました!

・・が、グラウンドにも軟式野球部の部室にも、軟式野球部の姿はなく、「もしかしてほんとは軟式野球部の実態はないのか・・」と内心あきらめかけたその時、「明日の日曜日に佐世保校横の佐世保市・総合グラウンドの野球場で開催される試合に軟式野球部が出場する」との情報を入手!!
翌日試合会場に向かった先に・・・、軟式野球部は・・・、

いたーーー!念願の軟式野球部の皆さんに会えましたー!

早速取材交渉してみると、試合前のウォーミングアップ中にもかかわらず、こころよくOKしてくれ、部長兼監督の森山敬斗くんが代表して取材に応じてくれました(*^^*)✨


Q
いつも、いつ練習をされているのですか?
練習は週に1回、大学のグラウンドでやってます。
(昨日は部長の日程が合わず、やむなく中止。たまにそういう日もあるとのこと(笑))
Q
軟式野球部の魅力は何ですか?
練習が土曜日の週に1回で決まっているので予定も合わせやすく、行きたい時に行けるという環境ですね!3年生も2年生も優しく、外部指導者がいないため、自分たちで組み立てた練習メニューや試合をできますよ。
また、部員みんな仲がいいです。頻繁ではないですが、飲み会やバーベキューも時々開催し、やったら間違いなく楽しいですし、後輩から先輩への誘いも気軽にできる仲です。あと、部員がみんなイケメンということも魅力の一つですよ♡
Q
最近の成績状況と今日の試合への意気込みを教えてください!
最近の成績は、第64回高松宮賜杯C級佐世保予選優勝(県大会出場でしたが、コロナで中止)、ドリームワークス唐津リゾートステージ準優勝といった感じです。
今日は佐世保軟式野球連合会主催、長崎県選手権大会の準決勝です。今日の対戦相手も強豪ですが、もちろん目指すは優勝なので、勝ちますよ💪
(気になる試合結果は最後に!)

Q
軟式野球部としての今後の目標はなんですか?
今年の大会で県大会出場を決めましたが、新型コロナウイルスの影響で中止になりました。中止にはなりましたが、自分達には大会で勝てる実力があることを実感することができました!これからは、長崎県、九州、全国と上に上っていけるように頑張りたいと思っています。だからといって練習を増やすといったことをするつもりはありません。大学生らしく効率を求めた練習を今後もやっていきます!ゆるく楽しくやっていれば、自分達の力は一番発揮されるものだと思っているので、このままのスタイルを崩さず、楽しく野球をやりたいと考えています。
Q
最後に新1年生や軟式野球部に入部を考えている県大生のみなさんにメッセージをお願いします!
こんにちは。長崎県立大学軟式野球部です!軟式野球部は「常に楽しく、やる時はやる」をモットーにやっています!練習は土曜日の13時から大学のグラウンドでやっています!先輩達はみんな優しく頼れる先輩ばかりです!小学校、中学校、高校のどこかで野球をやっていた人、野球やったことないけど興味ある人、高校でマネージャーやっていた人、やりたかったけど出来なかった人、誰でもお待ちしています!軟式野球部に入れば、キラキラのキャンパスライフは間違いないです(笑)。練習はマイペースにやりたい人はマイペースに、上達したい人には上手な野球経験者からの指導も受けられるという大学らしい部活動になっているので、誰でも皆さん楽しめると思います!ぜひ興味がある人は、グラウンドに足を運んでみて下さい!お待ちしております~!


軟式野球部の取材、に行ってみて・・🖊
高校の部活動とは違った大学ならではの、自由で和やかな雰囲気と、大学の講義だけでなく他の部活動やアルバイトとも両立できる点が魅力的に感じました!みなさん仲が良く、試合中も楽しそうな雰囲気が印象的でした✨
新型コロナウイルスや梅雨の影響で練習にも支障が出ているのではないかと思いますが、今後もみなさんがより一層活躍できることを願っています!
(おまけ。この日の準決勝は3-2で勝利し、決勝戦へ見事進出したそうです!ぜひ優勝を目指して頑張ってください(^_^)v)

TOPへ戻るTOPへ戻る