佐世保校 新キャンパス取材②(R2.7.29)

 みなさん、こんにちは!
 令和2年7月29日(水)、新キャンパス整備中の佐世保校キャンパス取材の第2弾です。今回は正門を入ってすぐの右手の管理棟(店舗を含む)、食堂棟の建物を取材しました。前回の取材時は骨組みだけだった管理棟、食堂棟はガラス張りのおしゃれな建物になっているもようです!

【写真】前回取材時の様子1 【写真】前回取材時の様子2
前回取材時の様子
【写真】今回の取材時の様子1 【写真】今回の取材時の様子2
今回の取材時の様子

 では、早速、取材開始!建物の中へ入ってみましょう!

 まずは1階を見てみましょう!!

 ここには生協の店舗が入ります。
 新店舗の利用は今年の10月頭を予定しており、なんとATMが導入されるみたいです!!より便利になりますね。そして、店舗の隣には、学生支援課と就職課が入る部屋になります。

 中は広々としており、開放的で、ガラス張りの部屋もあったりしました。また、就職課と学生支援課の共有ブースとして相談室が3室でき、面接の練習や相談もできるとのことです。個別に面接練習などができるようになるのは嬉しいですね。こちらも今年の10月から利用できるそうです。

 さらに奥には、学長室や副学長室があり、この機会に中へ入らせてもらいました。そのほかには、保健室や警備員室、相談室、臨床心理相談室が横並びに配置されてました。たくさんの部屋があり、どこがなんのブースになるのか楽しみですね。
 以上が1階の様子です。次は2階を見てみましょう!

 2階は、会議室や法人事務室、理事長室、局長室などがメインになっていますが、書庫以外は、新講義棟ができるまで、学生に開放され、教室やゼミ室として使用できるとのことなので、早く使ってみたいですね。新しい建物で講義が受けられるのは、今からとっても楽しみです。

 最後に渡り廊下を通って、向かったのは、皆さんお待ちかねの食堂です。

 新しい食堂は2階建てになります。2階は麺・丼のコーナーで160席、1階は定食コーナーになり、室内席が126席、テラス席が92席になるそうです。今より座席数が増えるので、お昼の混雑で食堂での食事をあきらめるということがなくなりそうです。ちなみに、今ある食堂も新たな食堂棟として、現在建設中の食堂棟に増築され、来年1月頃に利用可能になる予定です。

 「佐世保校新キャンパス取材第2弾」ということで、管理棟・店舗、食堂棟の工事の様子をお伝えしましたが、いかがだったでしょうか。外観がおしゃれで、施設自体も利用しやすい作りになっていましたね!今年度から使用できるところもあるので、管理棟・店舗、食堂棟を利用するのが楽しみになってきたのではないでしょうか。全ての工事終了までは、今後も学生広報スタッフの佐世保校の新キャンパスの取材を続けてまいります! それでは、次回の取材まで~。

TOPへ戻るTOPへ戻る