佐世保校「少林寺拳法部」へ取材に行ってきました

 学生広報スタッフが設置しているTwitterの質問箱に「少林寺拳法部について知りたい!」という依頼があったので、学生広報スタッフが少林寺拳法部へ取材に行ってきました。練習場所は、新しくなった武道場で、学生広報スタッフも「綺麗でおしゃれな建物になったね~」と話しながら、ワクワクで新武道場へ向かいました。

 入り口には、少林寺拳法部と書かれた大きな札が立てかけてあり、部活の威風を感じました。そんな中、少し緊張して武道館の中へ入ると、部長の本郷乃々佳先輩と副部長の中西洸介先輩が温かく出迎えてくださいました(´;ω;`)♡インタビューにも暑い中、丁寧に応じてくださいましたよ!

 

副部長中西先輩(左)と部長の本郷先輩(右)

Q.少林寺拳法部は普段いつ練習をしているのですか。

A.月曜日は18時から、水曜日、土曜日は13時から練習をしています。1年生が入部して練習日が変わるかもしれませんが、今のところこの時間で練習しています。もし練習日を変更する場合はTwitter等で発信していく予定ですのでお見逃しなく。

■少林寺拳法部のツイッター: https://twitter.com/choken_shorinji?s=20

Q.部員は何人ですか。

A.現在は1年生が4人、2・3年生が5人の合計9人です。(8月末時点)

Q.新しい武道場になって何か変化はありますか。

A.床がきれいになり、畳が新しくできたので転がる技などが以前よりも練習しやすくなりました。

武道場内のピカピカの床と畳です

Q.サークルや部活動をきっかけに、長崎県立大学に興味を持つ高校生もいると思うのですが、そんな高校生へ何かコメントはありますか。

A.各々で、部活動に対する熱量は違うと思いますが、少林寺拳法部では本気でやりたい経験者も大学から初めて楽しくやりたい初心者もいる部活になっております!なので、どのようなモチベーションの人でも大歓迎ですよ!

Q.次の大会に向けての意気込みをお願いします。

A.3年生は次の大会が最後になるかもしれないので、悔いのないように精一杯頑張りたいと思っています!💪

カッコイイ技を披露してくれた黒帯の高山桂太朗くん

Q.最後に、長崎県立大学の1年生で、まだいろんなサークルのことを知らない人が数多くいると思います。そんな少林寺拳法部を知らない1年生に向けて、メッセージをお願いします。

A.最初は少林寺拳法部と聞くと、少し怖いイメージや堅いイメージがあって入りにくいと思う人もいるかもしれませんが、実際は全然そんなことなくて、みんな楽しく自分のペースに合わせて練習しています。また、いろんな場面で役に立つ競技でもあり、入部して損はないと思いますよ!個性豊かな部員がたくさんいるので、少しでも気になった方はぜひ一度見学に来てくれたら嬉しいです!

見学に来ていた1年生と現少林寺拳法部のみなさん

少林寺拳法部の取材に行ってみて…🖋

 少林寺拳法部の取材に行く前は、正直に言うと「怖い・厳しい・きつい」などのイメージがありましたが、実際取材をしている中で、少林寺拳法部の自由で穏やかな雰囲気と部員同士とても仲がいいことが伝わってきて、とても魅力的な部活だと思いました!
 また、意外にも未経験者の方も多く所属しており、新たに大学から始めやすい部活だと思いました!練習場所も新しい武道場なので、モチベーションも上がりますよね♬
 新型コロナウイルスの影響で練習や試合に支障が出て、大変だとは思いますが、今後みなさんがご活躍できることを祈っています!次の大会も頑張ってください!(^^)!

学生広報スタッフインタビューの様子

TOPへ戻るTOPへ戻る