「JICA DAY ~キックオフ・セミナー~」を開催しました

 12月8日(火)本学佐世保校附属図書館多目的ホールにて「JICA DAY ~キックオフ・セミナー~」を開催いたしました。遠隔会場シーボルト校を含め、約110名の学生が参加しました。

【写真】セミナーの様子
セミナーの様子

 昨年の12月にJICA(国際協力機構)九州センターと本学法人とのMOU (連携協定)締結に基づき、本学とJICA九州との交流事業の一環として開催されたものです。 JICA九州からは所長の植村様を始め、4名の方が御来学されました。
 セミナーでは、JICA九州研修業務課の荒木様から、「JICAってなに?」というテーマでJICAの概要について御説明いただきました。そして、JICA長崎デスクの戸崎様からは、御自身のスリランカでのボランティア事業の紹介と体験談についてお話しいただきました。

【写真】荒木様
荒木様
【写真】戸崎様
戸崎様

 さらに、「2019年度 第2回JICAインターンシップ・プログラム」に参加した、本学経営学部国際経営学科4年の荒子拓紀君がJICAのプロジェクト(フィリピン共和国メトロマニラ総合交通管理計画策定プロジェクト)の活動報告を行いました。

【写真】荒子拓紀君
荒子拓紀君

 セミナー終了後にJICA九州の皆さんと学生との懇談を実施し、意見交換が行われました。

【写真】懇談の様子
懇談の様子

 このセミナーを通じ、JICAの存在を学生へ知らせるほか、今後JICAでの国内外の座学及びインターンシップの実施を通して、JICAとともに創り上げる充実した国際教育が期待されます。

TOPへ戻るTOPへ戻る