「しまなび」プログラム 第6回講義グループワークが始まりました!

 第5回講義では、フィールドワークを実施する各しまの関係者に「しま」が抱える課題や現状についての講話を行っていただきました。
 今回からは、フィールドワークを行うグループに分かれてのグループワークを行いますが、まずは、グループとしてのテーマを決定するため、KJ法を活用し、「しま」でやりたいことを各自で付箋に書き出し、意見交換を行いながら、グループとして方向性を定めていきました。
 ※KJ法:様々な情報から必要なものを取り出し、関連あるものをつなぎ合わせて整理・統合する手法

 【シーボルト校の様子】

【写真】グループに分かれてまずは自己紹介

グループに分かれてまずは自己紹介

【写真】やりたいことを書いた付箋を模造紙に貼り付け

やりたいことを書いた付箋を
模造紙に貼り付け

【写真】関連のあるものをグルーピングし方向性を検討

関連のあるものをグルーピングし
方向性を検討

【写真】出されたアイデアについてグループでの意見交換

出されたアイデアについて
グループでの意見交換

 【佐世保校の様子】

【写真】グループでの意見交換

グループでの意見交換

【写真】やりたいことを付箋に書き出す作業中

やりたいことを付箋に書き出す作業中

【写真】KJ法を活用し、やりたいことを関連付けて整理統合する作業 1

【写真】KJ法を活用し、やりたいことを関連付けて整理統合する作業 2

KJ法を活用し、やりたいことを関連付けて整理統合する作業

 次回の講義にて、グループとして行ってみたいテーマ(課題)が、「しま」にとってどのような意味があるのかについての論議を深め、グループとしてのテーマ(課題)を決定します。その後、テーマに対応する「到達目標、達成方法」の検討を進め基礎計画の作成を進めていく予定です。

 ※次回は、第9回講義 中間発表の模様を報告する予定です。

TOPへ戻るTOPへ戻る